起業準備中の中の人
2024/04まで上場企業からMBOしたWeb3系のスタートアップでCPOしてました。 toCのエンタメ系のサービス開発運営が得意です。 月商500万のタイトルをリニューアルして、最大月商4億まで伸ばしたことあります。 ゲーミフィケーションという言葉は昔からあるのですが、うまく取り入れて成功したという話を継続的に聞きません。でも成功している企業は、知ってか知らずかゲームの要素をうまく取り入れていると感じています。 「ゲーミフィケーション」という名前において、Webサイトや書籍はたくさん出ていますが、うわべの活用方法しか述べてないので、それらの情報のみでは自社のプロダクトにノウハウを取り入れるのは非常に難しいと思います。 ゲームのノウハウを活用することで、もっと良いサービスを世の中に増やせると思っているのでご興味ある方ぜひお話ししましょう。 ゲーミフィケーション関連の活動 【SEGA XD × altplus 対談企画 Vol.1】ゲーミフィケーションとDXで世界を進展させる、新しいDXの形『GDX』 https://g-dx.jp/archives/7918 第3回全日本ゲーミフィケーションコンペティション https://www.creators-guild.com/jgc/the3rd/
こんな人と話したい
自社サービスの提供や受託開発の提案の際にゲームのノウハウを活用を検討している方
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この先やってみたいこと
エンタメ要素のあるBtoCサービス(ゲーミフィケーション的な) 受託でなくレベニューシェアの座組によるプロダクト開発運営
自己紹介
専門学校にてシステム開発およびデザインアニメーション制作学んだ後、Web系のシステム会社へシステムエンジニアとして就職。バックエンドの開発、FlashやJavaScriptによるフロントエンドの開発、ディレクションを兼務し、サービスの開発や広告の制作に従事。Flashに関する書籍執筆やイベントの登壇を複数行う。 デザイン会社、広告代理店、スタートアップを経て、株式会社オルトプラスの創業にエンジニア兼ディレクターとして参画。 IPOを経験し複数のゲームサービスの立ち上げに関わり、月商4億円を超えるタイトルを生み出す。高知県にてゲーム運営を行う子会社を代表として立ち上げた後、ゲーム事業を執行役員として統括。その後、ゲーミフィケーションをテーマとした子会社、株式会社プレイシンクを代表として立ち上げ。プレイシンクをWeb3事業にピボット後、MBOにて独立。プレイシンクを離れ起業準備中
年齢
40代前半
経験したこと
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職歴
株式会社オルトプラス
執行役員
2011/05 - 2022/04
ゲーム事業部の責任者 子会社の取締役
株式会社プレイシンク
代表取締役
2021/09 - 2024/04
NFT事業の立ち上げ
出身地
岐阜県
趣味
カレー・自転車(ピストバイク)・バイク(スーパーカブ)
写真
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