未来のエンタメビジネス談義
Pitta

未来のエンタメビジネス談義

株式会社Mintoの中の人

オンライン可
#わたしのシゴト

Mintoの水野です。Mintoは漫画・アニメを中心としたエンタメビジネスをテクノロジーを活用してアップデートするスタートアップです。【詳細はプロフィールも是非】 【なぜお話したいか?】 Mintoは国内外で120名規模のエンタメビジネスのスタートアップです。特に2022年に経営統合をしてから幅広い領域でエンタメビジネスを広げています。とはいえ、この数年の世界のエンタメビジネス・産業の領域拡大と変化はものすごいものがあります。日本からはアニメや漫画、韓国からはK-POPやドラマなど国を超えてジャンルを超えて広がり、急速にエンタメビジネスが進化しています。 この広がり、到底自分だけではカバーできてはいないと思っていますし、もっともっとエンタメビジネスでのさまざまな経験や考え方を持つ方とお話をししたい、と思っています。 もちろん、そのお返しとしては、自分が経験したコンテンツ創り・マーケ・海外展開などもお伝えできると思います。 【下記のような方とお話ししたいです!】 前提として、短期の採用目的ではありません。(将来的にはあるかもしれませんが笑) Webtoon、VTuber、AI、Web3、XRなどの領域で【エンタメ×テック】サービス・コンテンツ経営者/事業責任者の方 既存の漫画、アニメ、キャラクター、芸能、ドラマ、映画、スポーツなどの領域のコンテンツ経営者/事業責任者の方 クリエイティブ・コンテンツを活用した広告・マーケ・事業開発の経営者/事業責任者の方 アジア、アメリカ、欧州等グローバルでビジネスを展開している経営者/事業責任者の方 戦略コンサル・VCなどに所属しているがエンタメビジネスに興味がある方 経営者/事業責任者と書いていますが、本気でエンタメをビジネスにしようとしている人であれば、学生でも未経験の方でもぜひお話ししたいです。いずれにしても、テクノロジーや世の中の変化を取り込んで、エンタメビジネスに可能性を感じてる方とお話ししたいですー! まだお会いしたことがない方と話せれば嬉しいです。

面談時間

30min
株式会社Minto

基本情報

自己紹介

起業前は、DTMマガジン編集者とコンテンツプロデュースに従事。デコメNo.1サイト、スマホゲームのプロデュースなど。その後、(株)クオンを創業。チャットアプリを通じたキャラクタービジネスでスタンプ累計60億DL以上。2022年に(株)wwwaapと経営統合し、(株)Mintoに。MintoではSNS、Webtoon、Web3領域でのコンテンツ開発・広告事業や、海外3支社によるアニメ等のIP版権の海外ライセンス事業などを行っている。

職種

経験したこと

  • プロダクトマネジメント
  • 経営企画
  • 海外展開
  • IP
  • 漫画
  • アニメ

キャリア

職歴

  • 株式会社寺島情報企画

    コンテンツプロデューサー

    2001/01 - 2009/05

    モバイルコンテンツ企画

  • 株式会社テクノード

    CEO

    2009/05 - 2011/07

    スマートフォンゲーム会社 CEO

  • 株式会社クオン

    CEO

    2011/08 - 2021/12

    SNS発キャラクター会社

  • 株式会社Minto

    CEO

    2022/01 -

    経営統合

学歴

  • 中央大学

    法学部政治学科

パーソナル

出身地

東京都

趣味

国内、海外旅行

写真

---