イチ推し面談
漫画・アニメ・サブカルコンテンツなど、いわゆる「オタクコンテンツ」に深く根差したサービスを扱うエンタメ企業3社のカジュアル面談をピックアップ! エンタメ業界ならではの開発の特徴や社内のエンジニア目線から語る会社の特徴について、カジュアル面談で体感してみませんか? ※本特集は、2024年2月14日(水)に開催される「にじ技術祭〜エンタメ企業 × ITエンジニア交流会」のコラボ企画になります。 https://otaku.connpass.com/event/308558/
#エンタメ企業エンジニア
鷹羽 隆文
エンジニアリングマネージャー
2024年2月14日(水) 東京・秋葉原にて、「にじ技術祭~エンタメ企業×ITエンジニア交流会」 https://otaku.connpass.com/event/308558/ を開催し、テーマは「ディープなエンタメ業界を支えるエンジニアや開発体制について興味はありませんか」というイベントにて、toCサービス(特にエンタメ・サブカル業界)のエンジニアリングについて特徴など、私の経験も踏まえてお話...
櫻井裕貴
プロダクトマネージャー
2024年2月14日(水) 東京・秋葉原にて、「にじ技術祭~エンタメ企業×ITエンジニア交流会」 https://otaku.connpass.com/event/308558/ を開催し、テーマは「ディープなエンタメ業界を支えるエンジニアや開発体制について興味はありませんか」というものです。 ソーシャルゲームの開発会社にいた経験を踏まえ、現在のviviONでのエンジニアの皆さんとエンタメ企業での...
オタクカルチャーにはカルチャーの発信を担うクリエイターとカルチャーを盛り上げるユーザーの2種類の存在があります。当社では、クリエイター向きユーザー向きとそれぞれを対象としたサービスを展開することですべてのオタクが幸せになれることを目標に事業を行っています。会員数1,130万の「DLsite」を中心に、直近ではコミックアプリ「comipo」、vtuberグループ「あおぎり高校」等、エンタメコンテンツを幅広く展開しております。
"bash" T.Koshiba
エンジニアリングマネージャー
https://otaku.connpass.com/event/308558/ にて、かつて基幹業務システム開発やメインフレーム中心の受託開発から事業会社インハウスのエンジニアに転身した観点から、わたしなりの経験と見解をお話しします。きっと様々な疑問が浮かぶと思うので、直接お話しましょう 例えば以下のようなことがきになる方は多いかなと思っています。 ・SEやPGという肩書で仕事してきたけど...
ピクシブ株式会社は「創作活動を、もっと楽しくする。」という理念のもと、クリエイターのためのプラットフォームを開発、運営しています。「pixiv」は作品を介したコミュニケーションにフォーカスした、クリエイターのためのSNSです。現在、登録ユーザー数は1億人を突破しました。他にもCtoCの創作物の総合マーケット「BOOTH」や創作活動を応援するためのファンコミュニティ「pixivFANBOX」等多くのサービスを展開しています。
合同会社DMM.com
会員数4,101万人を誇る総合サービスサイト「DMM.com」を運営。1998年の創業以来、多岐にわたる事業を展開し、現在は60以上のサービスを運営。動画配信や電子書籍、アニメなどのエンタメサービスに加え、3Dプリントや消防車・救急車の開発、web3やAIなど、様々な事業を手掛けています。2022年には「DMM TV」およびサブスクリプション会員システムの「DMMプレミアム」をスタートしました。