ゲーム作るの飽きちゃった人と話したい(エンジニアとかPdM)
Pitta

ゲーム作るの飽きちゃった人と話したい(エンジニアとかPdM)

起業準備中の中の人

オンライン可
#自由テーマ

15年くらいゲームの業界にいました。(ソシャゲ) Adobe Flashをやってたので、サンシャイン牧場あたりのmixiでブラゲが流行ったところから、ゲームの開発に関わり始めて、ガラケーのソシャゲバブル、アプリへの移行、アプリのリッチ化による開発費の高騰、中国の物凄い成長など見てきました。 ずいぶん古いですが、自分がディレクターしたタイトルが、その年の全世界iOSアプリ年間売り上げランキングで17位くらい(13だったかも)に入ったことあります。 現在はゲームの持つ仕組みを利用した、toCサービスの開発を行うための会社を準備中です。受託ではなく、ソシャゲ時代によくあったレベニューシェア方式で、事業を行うことで、プロダクトにコミットできる組織作りを目指しています。 ゲーム作るのはとても楽しいのですが、Web系スタートアップ出身なので、ゲームを作る時間的なサイクルがキツく、もっと速いサイクルでものづくりがしたくゲーム業界を出てきました。 ゲームが持つ感情を動かす力で、日常をもっと楽しく過ごしたり、エコシステムを作ることで、ユーザーに対する金銭的な還元をできる仕組みを作っています。

こんな人と話したい

ゲーム業界にずっといたけどそろそろ別のこと考えてる人 でもゲームは好きな人

タグ

基本情報

この先やってみたいこと

エンタメ要素のあるBtoCサービス(ゲーミフィケーション的な) 受託でなくレベニューシェアの座組によるプロダクト開発運営

自己紹介

専門学校にてシステム開発およびデザインアニメーション制作学んだ後、Web系のシステム会社へシステムエンジニアとして就職。バックエンドの開発、FlashやJavaScriptによるフロントエンドの開発、ディレクションを兼務し、サービスの開発や広告の制作に従事。Flashに関する書籍執筆やイベントの登壇を複数行う。 デザイン会社、広告代理店、スタートアップを経て、株式会社オルトプラスの創業にエンジニア兼ディレクターとして参画。 IPOを経験し複数のゲームサービスの立ち上げに関わり、月商4億円を超えるタイトルを生み出す。高知県にてゲーム運営を行う子会社を代表として立ち上げた後、ゲーム事業を執行役員として統括。その後、ゲーミフィケーションをテーマとした子会社、株式会社プレイシンクを代表として立ち上げ。プレイシンクをWeb3事業にピボット後、MBOにて独立。プレイシンクを離れ起業準備中

年齢

40代前半

経験したこと

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キャリア

職歴

  • 株式会社オルトプラス

    執行役員

    2011/05 - 2022/04

    ゲーム事業部の責任者 子会社の取締役

  • 株式会社プレイシンク

    代表取締役

    2021/09 - 2024/04

    NFT事業の立ち上げ

パーソナル

出身地

岐阜県

趣味

カレー・自転車(ピストバイク)・バイク(スーパーカブ)

写真

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